これトチ!

来てみたら住みたくなった栃木県! 魅力いっぱい 栃木県のおすすめ情報blogこれがトチギだ!(これトチ!)

  • ごあいさつ

    公益社団法人 栃木県経済同友会が自信を持ってお薦めする、栃木の情報blog「これトチ!」です。

    このblogに掲載されている情報は、全て経済同友会の会員と、同友会会員企業に勤務されている社員の皆さんから推薦いただいたところをピックアップして、地域振興委員会のメンバーが実際に訪問し、見て・味わって・体験し・確認した本物の情報です。
    私達が絶対の自信を持ってお届けする、栃木県の生情報ですので安心してご利用下さい。

  • 2013年8月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

Archive for 2013年8月15日

本格ステーキ・ハンバーグとワインが気軽にいただけるお店 “ミートダイニングZIG”

Posted by これトチ! : 2013年8月15日

みなさんこんにちは、これトチ!です。

今回ご紹介するお店は、東武宇都宮駅から徒歩5分・南大通り(いちょう通り)松が峰2丁目交差点近くにある“ZIG(ジグ)”さんです。
お店の入り口に「ZIG」と大きな看板があるので、すぐに分かると思います。

①ZIG(外観)

高級感のある外観や「肉料理とワインのお店」と聞くと、敷居が高いお店なのでは…と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、「ZIG」さんは、最上級のステーキを除けば、ディナーで料理とワインをいただいても、平均予算が3,000円台と気軽に利用できるお店です。

②ZIG(取材風景)

本日お話しをお伺いした渡辺様(写真右)は、店長兼シェフ、ソムリエです。
元々ワインが一番好きだったという渡辺店長。

以前ワインを扱っている店にシェフとして勤めていた時、ワインに合う料理を考えるのが楽しかったことが、ソムリエの資格を取るきっかけになったそうです。
「ワインの世界は、知れば知るほど奥が深く、どんどんワインの世界にハマっていきました。料理の世界も同じです。最高の組み合わせをお客様に味わっていただきたいので、日々研究に励んでいます」と話してくださった渡辺店長。

お肉にしても、ひとつとして同じものはないため、その肉の個性、状態に合うように心がけて料理をしているそうです。
そして、ミートダイニングとして、肉料理にこだわるのはもちろんですが、季節毎にメニューを変えたり、ランチの日替わりメニューに力を入れたりするなど、毎日でも来たくなる店を目指して取り組まれているそうです。

ワインを選ぶポイントをお伺いしたところ、「肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインといわれていますが、素材や調理法等によって、合うワインが変わってくるので、料理に合わせたワインを選ぶのがおすすめ」とのことでした。
また、自分の好み(甘口・辛口等)や予算を伝えれば、アドバイスもしていただけるそうです。

それでは、店内のご紹介です。

店内は、木と大谷石風の壁、床は板張りでお洒落なダイニングバーの装い。
バーカウンター手前の床には、牛の皮のじゅうたんがあります。

③ZIG(牛側)

左右にテーブル席があり、28名まで座ることができます。

④ZIG(店内1)

⑤ZIG(店内2)

左奥にバーカウンターがあって、6名まで座れます。

バーボンを主体にラインナップ。1人でも気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。

⑥ZIG(カウンター)

座席は全部で32席となっています。
貸し切りは、人数やご予算などで相談可能とのことです。
パーティーや誕生会などの記念日で利用してみたいですね。

右奥はガラス張りになっていて、鉄板で腕を振るっている渡辺店長を見ることができます。

⑦ZIG(ガラス越し)

続きまして、料理のご紹介です。

●スペアリブ BBQソース 3本(980円)

⑧ZIG(スペアリブ)

骨付きの豚ばら肉の煮込みなのですが、ワインの香りとほのかな酸味で大変やわらかく、あとを引く美味しさです。
添えられている大根には、うま味がしっかりしみ込んでいます。

●和牛100%ZIGバーグ(写真は160g 980円)

⑨ZIG(ハンバーグ)

ナイフで切ると肉汁がジュワーと溢れだします。噛み応えがある、おいしいハンバーグです。
オニオン醤油のZIGソースの他に8種類のソースの中から1種を選べます。
今回いただいたのは、大根おろしのソースです。

●ZIG盛りバーガー(1,100円  Wパティ、チーズ、ベーコン、トマト)

⑩ZIG(ハンバーガー)

肉汁が溢れる和牛100%のパティとパン屋さんに特注した噛み応えのあるバンズとともに、サクサクのクランチポテトが山盛りで添えられています。ボリュームたっぷりです。

お土産として持って帰りたいなと思っていたら、ハンバーガーとホットドックのテイクアウトも行っているとのこと。夜のみ味わうことができるハンバーガーもあるそうです。

⑪ZIG(持ち帰り)

●鉄板焼き サーロインステーキ(写真は180g 1,620円)

⑫ZIG(ステーキ)

国産牛のステーキは、柔らかくて、旨味が口に広がります。
オニオン醤油のZIGソースの他に7種類のソースの中から1種を選べます。

今回いただいたのは、季節限定のソースです。
みょうが・大葉・生姜などが入った香味野菜のソースで、さっぱりいただく事ができました。

渡辺店長のおすすめ4品をご紹介させていただきましたが、他にも、栃木県産のA-5ランクの和牛を使用した本格ステーキ、サラダ、スープ、アラカルト、季節ごとの料理などがあります。

ワインは、ソムリエの資格を持っている渡辺店長が、常時ストックしている20種類前後のワインの中から、注文した料理に合うワインを提案してくれますので声をかけてみてください。

また、ZIGのお得なコースメニュー(予約2名より)として、
Z:1,800円(料理7品)
I :3,000円(料理8品+デザート)
G:5,000円(料理8品+デザート)などがあります。

こちらはあくまでも例です。お好みやご予算に応じてアレンジ可能とのことなので、是非ご相談を!
さらに、飲み放題120分で+2,000円 ワイン14種類を用意しているそうです。

ランチは630円からとなっています。

取材した当日のランチは予約で満席だったようですので、電話で予約しておくと安心です。

⑬ZIG(ランチ)

今回、取材にご協力いただきましたZIGの店長の渡辺徹さん(写真左)と笑顔が素敵な店員の阿久津綾乃さん(写真右)です。
俳優の渡辺徹さんと同姓同名ですねと聞いたところ、出身高も同じ茨城県古河三高で後輩にあたるそうです。
これもビックリ!!

⑭ZIG(店長・阿久津様)

店名の由来は、将来、2店舗目に「ザク(ZAG)」という店名でお店をオープンさせ、あわせて「ジグザグ(ZIG ZAG)」にしようと思ったからだそうです。
「ZIG」は2011年11月1日にオープン、2店舗目の「ZAG」がオープンできるよう、応援していきたいですね。

========================================================================================================================================================

≪お店情報≫

店名:ミートダイニング ZIG
住所 :宇都宮市中央2-1-2 1F
電話:028-678-4429
営業時間:月-金 ランチ 11:00~14:00(ラストオーダー 13:30)
月-土  ディナー 17:00~24:00(ラストオーダー 23:30)
定休日:日曜日
駐車場:3台(19時より隣の駐車場北側3台分を使用可能)
席数:32席

========================================================================================================================================================

≪推薦者情報≫

「ミートダイニングZIG」さんをご推薦していただいたのは、日本電気株式会社宇都宮支店の渡邉善一さんです。

≪渡邉さんからの推薦コメント≫

⑮推薦者渡邉様プロフィール写真元々こちらのお店は、同友会(どうゆうかい)の、ある著名な会員の方からご紹介を受けました。
「今回の取材者の渡邉さんや加茂田さんは、ミートダイニングZIGさんのことを“どうゆうかい?”(笑)」 などと、
その会員の方からダジャレを言われそうですが、このお店、BARのような雰囲気を持つ、本格的なステーキとハンバーグのお店なんです。
ランチは日替わり、ディナーはステーキを中心とした定番メニューがおすすめです。
お料理もワインも美味しく、値段も手頃ですので、すぐにリピーターになってしまうと思います。
気のおけない仲間やパートナーの方と是非一度覗いてみて下さい。
お肉を食べたくなったら、ミートダイニングZIGさんをお忘れなく!

========================================================================================================================================================

≪取材情報≫

取材日:2013年7月19日(金)
取材者:加茂田・渡邉(善)・北出・黒﨑・松﨑

Posted in レストラン | タグ: , | Leave a Comment »