これトチ!

来てみたら住みたくなった栃木県! 魅力いっぱい 栃木県のおすすめ情報blogこれがトチギだ!(これトチ!)

  • ごあいさつ

    公益社団法人 栃木県経済同友会が自信を持ってお薦めする、栃木の情報blog「これトチ!」です。

    このblogに掲載されている情報は、全て経済同友会の会員と、同友会会員企業に勤務されている社員の皆さんから推薦いただいたところをピックアップして、地域振興委員会のメンバーが実際に訪問し、見て・味わって・体験し・確認した本物の情報です。
    私達が絶対の自信を持ってお届けする、栃木県の生情報ですので安心してご利用下さい。

  • 2013年12月
    « 11月   1月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

那須高原のおしゃれなカフェと言えば”SUDA COFFEE”ですが、サイクリストにも嬉しいカフェでした。

Posted by これトチ! : 2013年12月5日


みなさんこんにちは、これトチ!です。

今週と来週は、那須地域を“自転車の聖地”にすべく取り組まれている方の中から、お二人の方をご紹介します。

最初に紹介する、「SUDA COFFEE」さんは、サイクリストに嬉しい“自転車の方大歓迎”のお店です。 

01.P1030387

オーナーの須田裕之さん(写真右)は、現在、「那須高原オールスポーツアソシエーション(通称NASA)」のメンバーとしても活躍されている方。NASAとは、自転車を軸にしたスポーツで観光振興を目指そうと、那須町の観光関係者によって2012年6月に設立されたNPO団体です。

こちらのカフェが那須高原にオープンしたのは、2010年4月。
自動車部品メーカーに就職されていた時、仕事でアメリカに海外赴任していた中で、カフェ巡りをするようになったのがきっかけで、カフェ好きになったオーナー。次第に「帰国したら、自分でもカフェを開きたい」と思うようになり、コーヒーやケーキ、パンなどの勉強をするように  なったそうです。

カフェを開くにあたってご夫婦で決めたことは、自分たちの手作りの店(食事やケーキ、店内の内装など)にすること、自分たちのできる範囲でやること、でした。
店を開く場所は、昔から好きでよく遊びに来ていた那須高原と決め、自分たちのイメージに合う場所を探したところ、現在の場所に出会い、ここしかないとすぐ決めたそうです。
そして、1年間、那須から大宮に通勤しながら、休みの日を利用して徐々に店を作り上げていき、オープンに至ったとのこと。

“自転車大歓迎”のお店になったのは、2011年の「那須高原ロングライド」に参加したことがきっかけとのこと。本格的に自転車にハマったオーナーは、その後、那須高原ロングライドの運営に参加するようになると、“那須と自転車を好きになってくれる方が一人でも多く増えて欲しい”と思うようになったそうです。そして、NASAにもメンバーとして参加し、那須地域の「サイクルピット」の整備にも取り組まれています。

「サイクルピット」とは、3種の神器(サイクルスタンド、空気圧ゲージ付きポンプ、パンク修理キット(有料))を装備してある施設のこと。この3種の神器がある施設は、「那須サイクルピット」に認定され、「那須高原サイクルマップ(1部200円)」に記載されています。

もちろん、「SUDA COFFEE」さんでも「那須サイクルピット」を開設しています。
自転車の方は、服装(シューズやジャージであることなど)を気にして、入店をためらわれる方もいるので、自身の“自転車乗り”としての経験を活かし、気軽に入れる店づくりを心掛けているそうです。

それでは、カフェのご紹介です。

お店は、那須街道沿い、那須インターから那須湯本に上がる途中の右手にあります。
こちらの看板が目印です。

02.P1030346

もちろん看板も手作り。「Brown&White」の木の看板が、自然豊かな那須の景観にみごとに調和しています。

03.P1030344

三角の屋根が目印。

04.P1030347

サイクルスタンドは、「自転車乗り大歓迎!」の印!!
那須高原をロードバイクやクロスバイクで楽しむ途中に立ち寄りたい気分になります。
長い距離を走らない方は、ミニベロ(小径自転車)で、カフェ巡りや買い物を楽しむのも良し!

05.182A0201

那須は、ご夫婦で自転車を趣味にされている方が多いそうです。もちろん須田ご夫妻も、そろって仲良く自転車乗り!!
店内には、愛車の「CANNONDALE(キャノンデール)」が置かれていました。

06.P1030355

テーマーカラーの「Brown&White」で統一されている店内。
アンティーク調に仕上げられた床と、イメージに合ったものが見つかるまで探したというテーブルと椅子が、リラックスできる癒しの空間を作り出しています。

07.DSC_4520

SHOPコーナーには、店でも使用されている「太郎工房」さんのコーヒーカップ、カフェオレボールなどや自転車ファンに人気の「BLB(Bicyclist`s Bicycle)」さんのピンバッジやチャームなどがそろえられています。

08.DSC_4494

オープン3周年を記念して作られたSUDA COFFEEオリジナルサイクルジャージ(写真中央)。
奥には、アメリカでメジャーリーグを観戦して歩いた時に集めた、メジャーリーグ球団の帽子などが飾られています。

食事は、オーナーと奥様の手作り。
もちろん、コーヒーは、オーナーこだわりのコーヒー。“本日のコーヒー”では、世界中から取り寄せた旬のコーヒーが楽しめます。

●バゲットBLTサンド(500円)、アイスコーヒー(500円)

09.182A0265

カリカリに焼かれたベーコン、レタス、トマト、軽い食感のバゲットの味を楽しめます。
ケチャップとマスタードが用意されているので、自分の好みの味に調節できるのも嬉しい!

●あずきトースト(500円)、ブレンドコーヒー(450円)

10.182A0268

自家製のあずき、添えられているホイップクリーム、どちらも程良い甘さ。
珈琲との相性が抜群!

●日替わりランチ(トマトベースの玄米ごはんのカレーライスとドリンクセット 900円)

11.182A0273

見かけはとてもシンプルですが、うま味たっぷりで、あと引く美味しさ!

●ケーキ(各350円)、本日のコーヒー(500円)
ガトーショコラ(左下)、チーズケーキ(右上)、本日のロールケーキ(右下)

12.182A0296

手作りのケーキはどれも程良い甘さ。一人で全種類食べたい!!ぐらいです。
この日の、本日のロールケーキは、ココア生地&生クリーム。ココアのほろ苦さと生クリームの相性が絶妙です。毎日、日替わりで用意されている本日のロールケーキは、Facebookで紹介しているとのこと。
ちなみに、本日のコーヒーは、エチオピア(イルガチェフ)旬のストレートでした。

13.DSC_4527

今回の取材に対応いただいた、須田オーナーです。
サイクリストが気軽に入ることができるお店には、オーナー夫妻との自転車話を楽しみに来る方も多いようです。しかし、気さくな人柄のご夫妻に惹かれて訪れるのは、決してサイクリストだけではありません。取材日も、女性同士や小さなお子様連れの方が、思い思いの時間を楽しまれていたのが印象的でした。

店内には、カフェで一休みしながら、那須の情報を集められるように、ガイドブックなども置かれています。また、オーナーは、那須を楽しんでいただくために、定休日には那須巡りをするなどして、案内ができるよう勉強をしているそうです。
「那須は、本当に豊かな自然環境で、ゆっくりできるところです。旅の途中にカフェで一休みしていただいて、那須を楽しんでいただきたい」と話してくださったオーナー。
“那須と自転車を好きになってくれる方が一人でも多く増えて欲しい”というオーナーの温かい想いが伝わってくるお店です。

次週は、那須地域を拠点とする自転車ロードレースのプロチーム「那須ブラーゼン」の運営会社NASPO株式会社 代表取締役社長 前田幸雄様に、那須ブラーゼンや自転車を活用した観光への取り組みなどについてお話を伺いましたのでご紹介します。お楽しみに!

====================================================================================================================

≪お店情報≫

「SUDA COFFEE」
住所    那須郡那須町高久乙593-402
TEL   0287-74-3150
営業時間  8:00~18:00
※モーニングセット(8:00~10:00限定)
定休日   毎週水曜日(祝日の時は営業)
(年末年始も通常通り営業)
※臨時休業の場合がありますので、ホームページでご確認ください。
駐車場   7台
ホームページ  http://www.suda-coffee.com

====================================================================================================================

≪推薦者情報≫

「SUDA COFFEE」さんをご推薦していただいたのは、株式会社酒井建築設計事務所の酒井誠さんです。

≪酒井さんからの推薦コメント≫

㈱酒井建築設計事務所 酒井誠氏那須高原は登り坂が多いものの、自転車であれば渋滞知らずで気に入ったお店を探すのにも凄く
便利!!!
そんな自転車でポタリング(散策)した後にぴったりのカフェです!!!
自転車ではなくても、県北に行った時にはついつい寄ってしまうお店です!!!
自転車に乗っている方なら是非!!! 乗られていない方もまったり、ほっこり、心のオアシスにどうぞ!!!

====================================================================================================================

≪取材情報≫

取材日   2013年7月12日(金)
取材者   酒井・池田・須田・黒﨑・松﨑

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中