これトチ!

来てみたら住みたくなった栃木県! 魅力いっぱい 栃木県のおすすめ情報blogこれがトチギだ!(これトチ!)

  • ごあいさつ

    公益社団法人 栃木県経済同友会が自信を持ってお薦めする、栃木の情報blog「これトチ!」です。

    このblogに掲載されている情報は、全て経済同友会の会員と、同友会会員企業に勤務されている社員の皆さんから推薦いただいたところをピックアップして、地域振興委員会のメンバーが実際に訪問し、見て・味わって・体験し・確認した本物の情報です。
    私達が絶対の自信を持ってお届けする、栃木県の生情報ですので安心してご利用下さい。

  • 2012年12月
    « 11月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

“ぐらんまのかっぽう着”さん おふくろの味は、心までほっこりさせてくれるのです。

Posted by これトチ! : 2012年12月10日


みなさんこんにちは、これトチ!です。

今回は那須塩原市にあります、「ぐらんまのかっぽう着」さんにお邪魔しました。

“ぐらんま”=“Grand Mother”。 そうです、こちらのお店は5人のぐらんまの皆さんが3年前にはじめたお店です。

DSC_1639

きっかけは、中学校の父母会などで仲良くしていた、今で言うママ友だった皆さんが、お子様も育ちお孫さんも生まれご自身も定年を迎えた時に、自分達の得意な分野でこれからも社会と関わって行きたいと思ったことなのだそうです。

P1020401

5人のぐらんまにお店の場所を提供してくれた相馬さん(男性)が加わり、お店の建築からスタートしたのだそうです。ちなみに、大工さん一人とぐらんま達が建築にも携ったそうです。ぐらんまパワー全開です!

P1020400

ぐらんまのかっぽう着さんは、基本ランチ営業です。
今回はランチメニューの中から、すいとんと串揚げのセットメニューを試食させていただきました。

そば粉すいとんセット
おやき、コーヒー、デザート付き (1,000円)

P1020414

地元の農家さんで採れた、そば粉を使って作ったすいとんが入ったけんちん風のすいとんです。

P1020416

もちろん、お野菜も地元で採れた新鮮野菜。
蕎麦の香りを楽しみながら、具沢山のけんちん汁をいただいている感じですね。
味は言うまでも無く、とても美味!

すいとんセット
おやき、コーヒー、デザート付き (900円)

P1020410

こちらは味噌仕立てのすいとんです。

P1020411

とっても優しくて、体の芯から温まる感じ・・・・おふくろの味って言うのか、母の子を思う愛情みたいな、優しさがいっぱい詰まったすいとんです。

ぐらんまセット(串揚げ)限定10食
おやき、コーヒー、デザート付き (1,200円)

P1020424

ボリューム満点のランチメニューです。

P1020418

もちろんご飯はすべて地元那須塩原産のお米を使用しているそうです。

ぐらんまのかっぽう着さんは、最初“おやき”専門店で始めたのだそうです。
始めるに当り、皆さんおやきの本場信州にまで行って研修を受けられたとのこと。凄いですね。
そんなことから、おやきの皮だけは今も、長野から取り寄せているそうです。

野沢菜のおやき

P1020423

具の野沢菜も自家栽培されているそうです。
ここだけの話、自分長野出身なので野沢菜にはチョッとうるさいのですが、塩加減と良い歯ごたえと良い、長野のそれに全く引けをとらない実に美味しいおやきでした(^^)/

切干大根のおやき

P1020425

凄いでしょ、めっちゃ具沢山で嬉しくなってしまいます。

かぼちゃのおやき

P1020420

かぼちゃの甘みが実に良い!これはおやつにも最高ですね。

デザートのミルクゼリー、これはもう最高です。
直ぐ近くの酪農家さんで、朝搾った牛乳をそのまま無調整でゼリーにしました。
ものすごく濃厚、そして新鮮な牛乳の美味しさが口いっぱいに広がるのを、ぜひ楽しんでみてください。

ぐらんまのかっぽう着さんでは、他にも季節限定メニュー(季節毎に変わります)や、すいとん、おやきの単品でのメニューも揃っています。

今日は4人の素敵なぐらんまにお会いすることが出来ました。

P1020429

写真手前右、春(はる)ぐらんま(お孫さん6人)、左側、昌(まさ)ぐらんま(お孫さん2人)、左上は啓(けい)ぐらんま(お孫さん4人)、右上、良(りょう)ぐらんま(お孫さん3人)。今回写真には入っていただいておりませんが、憲(のり)ぐらんま(お孫さん4人)が、ぐらんまのかっぽう着さんのフルメンバーです。

P1020407

(写真はぐらんまの手作りグッズ)

ぐらんまの皆さんは、お客様と接するのがとても楽しいと仰っていました。
中高年のお客様は、懐かしい母の味とふるさとの味を求めていらっしゃるとか。お休みの日には若いカップルが笑顔で食事をされて行くそうです。

ぐらんまのかっぽう着さんは、心まで優しくしてくれる、素敵なお店でした。

=========================================================================================================================================

≪お店情報≫

ぐらんまのかっぽう着
住   所:那須塩原市箭坪689-4
電   話:0287-68-1269
営業時間:11:00~14:00 *夜の宴会も受け付けています
定休日  :火曜、水曜、年末年始、お盆時期
駐車場  :10台

=========================================================================================================================================

≪推薦者情報≫

ぐらんまのかっぽう着さんを紹介いただいたのは、㈱テラクリエーションの内藤靖さんです。

≪内藤さんの推薦コメント≫

Image1以前、塩原温泉の女将に良いお店があるからと紹介されて、訪問させていただきました。
ぐらんまのかっぽう着さんは、美味しい郷土料理はもちろんですが、全てを包み込んでくれるような、
ホッと出来るお店です。
那須方面にお出掛けの際には、ぜひお立ち寄りください。

=========================================================================================================================================

≪取材情報≫

取材日:2012年11月19日
取材者:内藤、松崎、黒崎

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中