これトチ!

来てみたら住みたくなった栃木県! 魅力いっぱい 栃木県のおすすめ情報blogこれがトチギだ!(これトチ!)

  • ごあいさつ

    公益社団法人 栃木県経済同友会が自信を持ってお薦めする、栃木の情報blog「これトチ!」です。

    このblogに掲載されている情報は、全て経済同友会の会員と、同友会会員企業に勤務されている社員の皆さんから推薦いただいたところをピックアップして、地域振興委員会のメンバーが実際に訪問し、見て・味わって・体験し・確認した本物の情報です。
    私達が絶対の自信を持ってお届けする、栃木県の生情報ですので安心してご利用下さい。

  • 2012年8月
    « 7月   9月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

江戸時代にレッツタイムスリップ!”EDO WONDERLAND 日光江戸村”

Posted by これトチ! : 2012年8月3日


みなさんこんにちは、これトチ!です。

栃木県経済同友会では、毎年7月に一泊で研修や勉強会、視察を行う「サマーセミナー」という行事があります。

今年は、日光・鬼怒川にて開催したのですが、その中の視察先として、「EDO WONDERLAND 日光江戸村」さんにお邪魔してきました。

こちらは、昭和61年4月に開村(「開業」じゃないです、江戸「村」ですから)とのこと、25年以上も多くの方に親しまれています。

朝9時からの開村時には、入口の関所にてお出迎えがあります。(開門の儀)

ここをくぐれば、江戸時代にタイムスリップです。

「日光江戸村」のキャラクターといえば、おなじみ「ニャンまげ」

村内は、お店(食事・土産)や体験工房、劇場など、あらゆる場所が演劇空間となっており、立ちまわりや大道芸などを、あちこちで目撃することができます。

すれ違うたびに、江戸人になりきったスタッフが声をかけてきてくれますよ。

村内の「変身処」では、お殿様、お姫様、町人などに着替えて、江戸の町を散策することもできます。
かわいい忍者の格好をした子供たちもいました。

御用だ!

越後屋、お主も悪よのぅ~

劇場の一つである「忍者からす屋敷」では、約15分間の演劇があります。

写真、ビデオの撮影は不可なので、お見せできないのが残念ですが、とにかく動きがすごい!ビックリ!です。(心臓の弱い方はお気を付けて・・・)

こちらでは、花魁(おいらん)ショーをやっていました。

村内を回っていて感じたのが、外国の方が多いこと。

アメリカ、インド、フィリピン、中国など、江戸村といいながら国際色が豊かでした。

こちらの方々には、江戸の町はどう映っているのでしょうね。

=========================================================================================================================================

《施設情報》

「EDO WONDERLAND 日光江戸村」

住   所:日光市柄倉470-2

TEL   :0288-77-1777

開村時間:9:00~17:00

(冬季(12月1日~3月19日)は9:30~16:00)

休村日  :水曜日(祝日等の場合は開村、他、施設メンテナンスのため休村あり)

駐車場 :あり(有料)

ホームページ  http://www.edowonderland.net

=========================================================================================================================================

《推薦者情報》

「EDO WONDERLAND 日光江戸村」を推薦していただいたのは、株式会社テラクリエーションの内藤靖さんです。

《内藤さんからの推薦コメント》

楽しい!一日中笑って過ごせる日光の一押しテーマパークです。
海外からの客様がお見えになった時に、必ずお連れします。時々、ステージに上げさせられて殿様役などをさせられるのですが、それがまた海外からのお客様には大うけです。
以前TBS系列で放送された「仁」という人気番組も、ここで撮影が行われたのだそうです。
江戸村の門をくぐった瞬間から、江戸の街にタイムスリップ。変身処で当時の衣装を身に纏えば、もうあなたはすっかり江戸時代の人間です。
どうぞ、EDO WONDERLAND 日光江戸村で一日笑い転げて過ごしてみてくださいね。

=========================================================================================================================================

《取材情報》

取材日:2012年7月7日(土)

取材者:北出・市田・伊沢・鷹箸・小林(清)・黒﨑・松﨑

コメント / トラックバック1件 to “江戸時代にレッツタイムスリップ!”EDO WONDERLAND 日光江戸村””

  1. student said

    Thanks for finally talking about >江戸時代にレッツタイムスリップ!”EDO WONDERLAND 日光江戸村” これトチ! <Loved it!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中