これトチ!

来てみたら住みたくなった栃木県! 魅力いっぱい 栃木県のおすすめ情報blogこれがトチギだ!(これトチ!)

  • ごあいさつ

    公益社団法人 栃木県経済同友会が自信を持ってお薦めする、栃木の情報blog「これトチ!」です。

    このblogに掲載されている情報は、全て経済同友会の会員と、同友会会員企業に勤務されている社員の皆さんから推薦いただいたところをピックアップして、地域振興委員会のメンバーが実際に訪問し、見て・味わって・体験し・確認した本物の情報です。
    私達が絶対の自信を持ってお届けする、栃木県の生情報ですので安心してご利用下さい。

  • 2012年7月
    « 6月   8月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

矢沢永吉をトリビュートする RA★MEN CAROLはラーメンスターだった!

Posted by これトチ! : 2012年7月12日


みなさんこんにちは、これトチ!です

今回は、昨年(2011年)10月にオープンしたばかりなのに、行列のできる店と評判の「RA★MEN CAROL」(ラーメン キャロル)さんにお邪魔してきました。
場所は、宇都宮の中心部「二荒山神社」の近く、「宇都宮みんみん本店」さんの斜め向かいです。

お店の名前、看板、外観からも、こだわりがビシビシと伝わってきます。
★も入っているし…

「E.Y TAKESUE PRODUCE」、「CAROL」ってどういう意味だ?

と思った方、その疑問は店内に入った瞬間に解決します。

EY=EIKICHI YAZAWA そうです!あの伝説のロックグループCAROLのボーカル(というか矢沢永吉と聞いて知らない人はいないでしょ!)のE・Yです。

永ちゃんの大ファンなのが良く分かります。
モニターには永ちゃんのDVDが流れ、BGMも勿論CAROLです。

入口のドアを開けると、「靴箱」があります。そうです、こちらは土足厳禁!なのです。
女性一人でも来店できるよう、清潔なお店にしたいとの想いからだそうです。

その言葉通り、モノトーンでまとめられたお店は清潔そのもの。
店内にある永ちゃんグッズを眺めていれば、待ち時間も楽しめます。

今回オーダーしたのはこの2品
●中華そば(醤油味) 650円

鶏がら、野菜からの旨味、けれんみのないキリッとした生醤油の味わい。
鶏からの脂がうっすらと表面を覆いますが、芳醇な香りが漂います。

あっさりとした中にもコクがあり、奥行きが深い!絶品のスープです。
このスープに絡む麺は細麺、分厚く切られたチャーシューも絶妙です。

オーナーによると、ご年配の方もこの中華そばを懐かしがられて足を運ばれるとか。
ある時は、お店がおじいさん、おばあさんだけで占拠されてしまったとのこと・・・
永ちゃんとご老人・・・見てみたかったですね。

●BLACK UWO 850円
 CAROL限定のメニューです。

ここで、CAROL 豆知識!
UWO(魚・ウオ)とは、二代目濃厚鶏白湯スープに魚介風味を加えたテイスト。
SSTとはS(醤油)・S(塩)・T(テイスト)両方のスープのブレンド。
KURO(黒)は九州ラーメンのマー油を加えたテイストのスープなのだそうです。

今回の「BLACK UWO」は、「UWO」に「KURO」を加えたもの、 スープを含んだ瞬間、口いっぱいに広がる魚介の香り。

見た目はこってりですが、食べてみるとクリーミーで箸が進みます。

今回、取材にご協力いただいたのは、オーナーの菅沼様(写真右)奥様(同左)。

もともと、お母様の代から、この場所で居酒屋を経営していたそうですが、東日本大震災発生後、東北地方に炊き出しに行った時に、一杯のラーメンに感謝する人々に接したことで、ラーメンの道を歩む決心をしたとのこと。
すぐに喜連川(栃木県さくら市)にある名店「EY.竹末」にて修業し、今では、「竹末の味が宇都宮でも食べられる」と評判になるほどに。菅沼様の言葉からは、相当の努力をされたことが感じられます。

8月30日(ヤザワの日)までの期間限定で、アボガドソース入りのラーメンを一日10食限定で販売するとこと。

ごちそう様でした。
今度は、足を延ばして「E.Y 竹末」さんにもお邪魔してみたいと思います。
もちろんお供のドライブミュージックはCAROLで決まりでしょ^^)v 

===========================================================================================================================

《お店情報》

RA★MEN CAROL

住   所:宇都宮市宮町2-18 TEL 028-643-1369

営業時間:11:30~15:00/17:30~20:30

定休日  :水曜日

駐車場  :なし (最寄のコインパーキングをご利用下さい)

お店のホームページはなし

===========================================================================================================================

《推薦者情報》

今回RA★MEN CAROLさんをご推薦いただいたのは、株式会社JTB関東法人営業宇都宮支店の、門田見岳史さんです。

《門田見さんの推薦コメント》

RA★MEN CAROL
ラーメン好きで、学生時代から全国の人気ラーメン店を500店は食べ歩き、額から豚骨スープが汗となって滴り落ちるほど。。。
そんな小生が、仕事で訪れた喜連川温泉で出会った「EY竹末」のラーメンは、まさに感動の一杯。最後にドンブリを舐めまわしたほど。。。
その姉妹店「CAROL」が宇都宮に出店したのは、昨年の秋でした。
EY=Eikichi YAZAWAをこよなく愛する店主の想いが、嫌が上にも伝わる店内とは結びつかないほど、繊細かつコクの深い絶品の一杯。
小生が、宇都宮で唯一、全てのメニューを食べ尽くした一杯を是非ご堪能あれ!
絶対に後悔させません。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

===========================================================================================================================

《取材情報》

取材日   2012年6月21日(木)

取材者   門田見・黒﨑・松﨑

コメント / トラックバック1件 to “矢沢永吉をトリビュートする RA★MEN CAROLはラーメンスターだった!”

  1. […]  追伸、昨日宇都宮のラーメン屋キャロルに行きそびれたのだけが心残りです(苦笑)。やってないんだからしょうがないよね。永ちゃんファンのご主人が経営している店らしいんですが多分武道館に行ってたんでしょう(笑)。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中