これトチ!

来てみたら住みたくなった栃木県! 魅力いっぱい 栃木県のおすすめ情報blogこれがトチギだ!(これトチ!)

  • ごあいさつ

    公益社団法人 栃木県経済同友会が自信を持ってお薦めする、栃木の情報blog「これトチ!」です。

    このblogに掲載されている情報は、全て経済同友会の会員と、同友会会員企業に勤務されている社員の皆さんから推薦いただいたところをピックアップして、地域振興委員会のメンバーが実際に訪問し、見て・味わって・体験し・確認した本物の情報です。
    私達が絶対の自信を持ってお届けする、栃木県の生情報ですので安心してご利用下さい。

  • 2012年5月
    « 4月   6月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

食べログでも大評判 ”麺 藏藏”

Posted by これトチ! : 2012年5月2日


みなさんこんにちは、これトチ!です。 

今回はあの“食ベログ”の栃木ベストラーメン2011で見事第二位の栄冠に輝いた“麺 藏藏(ざざ)”さんをご紹介します。

こちらのお店は2008年の開業以来、大人気のラーメン屋さんです。これトチ!チームはその人気の秘密に迫るべく、店主の松島信治さんに直撃取材を開始しました。 

これトチ!「お店の名前の由来を教えて下さい」

お店のイメージは蔵なんです。もともと蔵ではなかったのですが、蔵を改造したイメージのお店にしています。それで蔵を重ねて“藏藏”としました。材料も古いものを使ったり、骨董屋さんから昔のものを見つけてきて、店内のデザインに組み入れています。床も昔の土間をイメージしているんですよ。 

これトチ!「どちらかで修行をされたのですか?」

はい、宇都宮で少し勉強させてもらった後、札幌に行って勉強しました。ベースは札幌ラーメンなんですが、そこから進化させた形なんです。札幌のものをそのまま持って来ても、宇都宮と札幌は違いますから、進化させた札幌ラーメンという形で宇都宮のラーメン界を引っ張って行こうと思います。

 

これトチ!「味噌がお薦めでなんですね?」

札幌ラーメンは味噌・醤油・塩とありますが、一番は味噌にこだわっています。味噌のブレンドも色々な味噌を配合して作っています。修行時代からバジルと味噌の相性が良いと思っていたので、オリジナルのバジル味噌も開発したんです。

 

これトチ!「こだわりを感じますね」

普段、お昼にはスープが売り切れにならないようにしているんですけど、スープの状態は刻々と変わって行くんです。スープの酸化はなかなか食い止められないので、状態が悪くなった場合は売り切れとしています。それでも食べさせてくれというお客様もいらっしゃるんですけど、その味が藏藏の味だと思われたら申し訳ないので、そうなった場合は売り切れとさせていただいています。スープのベースは、豚骨・鶏がらと魚介のいわゆるダブルスープです。一緒に煮込んでしまうところが多いのですが、それぞれ分けて作って調理する時に合わせるようにしています。

これトチ!「麺はどうされているんですか?」

札幌の製麺所から直送してもらっています。札幌ラーメンは冠水の匂いが強いので、合わない方もいるのは確かなんですが、仕上げにラードを使うので物凄くスープが熱いんです。それで蓋をするような感じなので、コシが強い麺でなければすぐにフニャフニャになってしまうのでダメなんですよ。

 お待ちかねの試食タイム

味噌ラーメン

モチモチとした多冠水の麺です。

  

つけ麺

これトチ!「つけ麺は少し麺が太いんですね。」

そうなんです、全粒粉といって、お米でいうと玄米をそのまま全部潰しているので、黒いツブツブが入っています。スープは先ず豚骨スープのみで味わっていただき、途中で魚介のスープを入れて楽しんでください。旨みがグッと広がります。

これトチ!「私が今まで食べたつけ麺の中で一番美味しい!」「味噌つけ麺て今まで食べてピン!と来なかったけれど、これは美味いなぁ!」

 

バジルdeグリーン味噌

女性に受けるメニューと思いきや、男性に大人気メニューだそうです。鷹の爪とローリエをオリーブオイルに入れて炒め香りを出します。にんにくを入れマー油状態にして、仕上げにチーズが入ります。味噌スープにチーズがトロリと溶けて出来上がり。

味噌とバジルの相性がいいのが驚きです!お好みでハラペーニョを入れるとまた面白い。

常連さんはこれにご飯を入れて、最後はリゾット風にしていただくそうです。

どれもみな素晴らしい美味しさのラーメンでした。

藏藏さんの味へのこだわり、お店の雰囲気へのこだわりは全てお客様の満足のためへのこだわりです。

みなさんもぜひ一度お出掛けくださいませ。

============================================================================================================================

《お店情報》

麺 藏藏(ざざ)

住  所:宇都宮市氷室町1627-63 TEL 028-667-4478

営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00

     *スープがなくなり次第終了

定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)

HP  :http://www.menzaza.com/index.html

============================================================================================================================

《推薦者情報》

麺 藏藏さんをご紹介いただいたのは、㈱JTB関東法人営業宇都宮支店のN.Mさんです。 

《N.Mさんからの推薦コメント》

『ビビビビー』と全身に衝撃が走ったのを今でも思い出します。

ラーメンが大好きで、各地で食べ歩いていますが、藏藏のバジルdeグリーン味噌ラーメンはまずは視覚的にも『オッ』と思わせ、スープも初めて味わう新鮮な感覚、そしてスープの中に隠れている、とろーりチーズでまた楽しめる。真っ白な洋風のスープ皿のような丼の頂点に盛り付けられた真っ赤なプチトマトは、薄皮がむかれており食べる方の気持ちをしっかりと考えて作られている優しいラーメンです。店員さんが入店時に優しく迎えてくれるソフト面も素晴らしく、地元の方はもちろんの事、県外から来た方にも自信を持って紹介できるお店です。

============================================================================================================================

《取材情報》

取材日:2011年10月25日

取材者:門田見、松崎、内藤

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中