これトチ!

来てみたら住みたくなった栃木県! 魅力いっぱい 栃木県のおすすめ情報blogこれがトチギだ!(これトチ!)

  • ごあいさつ

    公益社団法人 栃木県経済同友会が自信を持ってお薦めする、栃木の情報blog「これトチ!」です。

    このblogに掲載されている情報は、全て経済同友会の会員と、同友会会員企業に勤務されている社員の皆さんから推薦いただいたところをピックアップして、地域振興委員会のメンバーが実際に訪問し、見て・味わって・体験し・確認した本物の情報です。
    私達が絶対の自信を持ってお届けする、栃木県の生情報ですので安心してご利用下さい。

  • 2012年4月
    « 3月   5月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

おしゃらくしておいでよ ”Dining 蔵 おしゃらく”

Posted by これトチ! : 2012年4月13日


みなさん、こんにちは これトチ!です。
今回ご紹介するのは、2011年5月にオープンした『Dining蔵 おしゃらく』さんです。

お店は宇都宮市の中心部、東武宇都宮駅から近く、国の有形文化財にも登録されている「カトリック松が峰教会」と道を挟んだ向かい側にあります。おしゃらくさんの建物は、元宇都宮市の公益質屋さんだった昭和13年に建てられた、大谷石の蔵造りの建物。それを改装しておしゃれなレストランに生まれ変わりました。

あ、ちなみに「おしゃらく」って言うのは栃木弁で「お洒落」って意味なのですよ。
おしゃらくさんのコンセプトは、女性を意識した“インナービューティー” 出来る限り栃木県産の食材にこだわり、地産地消を基本に、メニューありきではなく“食材”ありきの料理を提供しています。

今回はお洒落な女性の皆さんに大人気のランチメニューを取材させていただきました。 

美容膳(びようぜん)

ワンプレートに8種類の旬の食材を使ったお料理が盛られ、目にも鮮やかな女性に大人気のランチだそうです。仕入れられる食材によって内容が変わるそうですが、取材させていただいた日は旬の野菜をふんだんに用いたヘルシー料理が並びます。

完熟トマトと茄子、南瓜を使ったラタティーユ、地養鶏のから揚げ(葱ソース添え)、野菜フリッター、蓮根のきんぴら、自家製豆腐(塩味餡)、おくらの和え物(鰹節添え)、出汁巻き卵、季節の野菜サラダ・・・・・どの料理も素材の旨みをダイレクトに味わえる調理法で実に美味しい。玄米ご飯とコラーゲンスープ、3種類のデザート、コーヒー(紅茶)まで付いて1,360円というお手軽プライスです。

女性ならずとも人気が出るのがわかりますね。

もう1種類は

和風タコライス

県産の牛豚の合い挽き肉を味噌味で味付けし、独特のスパイスでパンチを効かせた具がご飯の上にたっぷりと掛かったボリューム満点の一品。季節の野菜(レタスと水菜)とタコチップ、温泉卵も加え、円やかさと食感の妙を味わえる、とっても楽しい料理でした。

今回お話を伺ったのは、オーナーの菅野さんです。

菅野さんは宇都宮の街づくりにもとても力を注いでいらっしゃる方で、宇都宮を愛し、宇都宮の活性化を“食と文化の交流”をコンセプトに取り組んで行きたいと仰っていました。

1階はモダンでおしゃらくなテーブル席。ジャズの流れるほの暗い大人の空間です。

2階は畳敷きのなつかしい空間。卓袱台と座布団でほっこりと。

ディナータイムはダイニングバーのような趣になるそうです。お勧め料理は、2日間手間隙を掛けてじっくりと脂分を落とした「こだわりの塩豚炙り焼き」や、海なし県の栃木県だからこそ、美味しい魚を食べさせたいとの思いから厳選された“お勧めの干物”などが並びます。

こだわりの塩豚炙り焼き
おすすめ干物(カマスと秋刀魚)

みなさん、今度、宇都宮の街をゆっくり散策してみませんか?

そして“おしゃらく”さんにとびっきり“おしゃらく”してお出掛けしてみませんか。

==================================================================================================================

《お店情報》

三友学園 食堂部 Dining蔵 おしゃらく

住  所:宇都宮市宮園町8-9  TEL 028-638-0409

営業時間:ランチ 11:30~14:00(LO)

       ディナー 18:00~23:00(22:00LO)

       カフェタイム 15:00~17:00(土日のみ)

定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)

==================================================================================================================

《推薦者情報》

おしゃらくさんを推薦していただいたのは、株式会社村上の森田有紀子さんです。

《森田さんからの推薦コメント》

 1940年に建てられた大谷石蔵を改装してオープンしたお店。

 昔ながらの重厚な造りと雰囲気がとてもステキですが、

 地元食材の旬にこだわり、一捻りして美味しく食べられる気軽なお店でもあります。

 向かい側にある松が峰教会のライトアップも最高にロマンチック。

 是非行ってみて下さい。

==================================================================================================================

《取材情報》

取材日:2011年7月12日(火)

取材者:門田見、松﨑、内藤

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中