これトチ!

来てみたら住みたくなった栃木県! 魅力いっぱい 栃木県のおすすめ情報blogこれがトチギだ!(これトチ!)

  • ごあいさつ

    公益社団法人 栃木県経済同友会が自信を持ってお薦めする、栃木の情報blog「これトチ!」です。

    このblogに掲載されている情報は、全て経済同友会の会員と、同友会会員企業に勤務されている社員の皆さんから推薦いただいたところをピックアップして、地域振興委員会のメンバーが実際に訪問し、見て・味わって・体験し・確認した本物の情報です。
    私達が絶対の自信を持ってお届けする、栃木県の生情報ですので安心してご利用下さい。

  • 2012年3月
        4月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

”天毬”さんは三汁七菜を匠の技でいただける、宇都宮の隠れ家的なお店

Posted by これトチ! : 2012年3月27日


みなさんこんにちは! これトチ!です。

今回ご紹介するのは、宇都宮にある、隠れ家的な懐石料理のお店“天毬”さんです。

天毬さんのコンセプトは、『天からの恵みである四季折々の食材を、毬のようにみなさまに手渡し伝えたい』、『日本古来の節句と食文化を結び付け、和食の伝統と素晴らしさを広く一般の方々に伝えてゆきたい』、今回取材にてお話をおうかがいした女将さんからは、食文化に対するこだわりがヒシヒシと伝わって来ます。

 先ずはお店の外観から

取材日はちょうど7月7日の七夕の日。七夕の特別懐石コース(七夕の御席)をいただきました。

・箸 初 養老豆腐

 かえで胡瓜 銀粉 天山葵 狸狸人参 旨出汁ジュレ

濃厚ながらあっさりとした胡麻豆腐に、冷たい出汁が掛かってモズクとの食感が楽しい一品。 

・茶 々 天の川五点盛り

 穴子小袖寿司 唐黍チーズサーモン巻き 沢蟹艶煮 鬼灯見立て 山桃蜜煮

まるで宝石箱のようでしょ、食べるのがもったいないような()

鬼灯見立ては、温泉卵の黄身を西京漬けにしたもの、日本酒との相性は抜群です。

・活 鮮 氷室造里

 鮪 イサキ 尾長鯛

もうひとつ

・冷し鉢 多喜合せ

 蛸大船煮 夏大根友煮 鳴門牛蒡 伏見唐辛子 小蕃茄含め煮 団扇人参

 

・組 肴 鰻雲流焼き 焼前色々

コースの中盤で、こういった小鉢がたくさん並んだような料理は、とっても嬉しい反則技です(笑)

今回は特別に、栃木和牛炙り焼きも出していただきました。

・酢の物 鮎酢煮

焼いた鮎を一度蒸し上げ、出汁と醤油、酢などで煮上げ、骨まで軟らかくいただけます。

・食 事 大麦麺

栃木県が全国第一位を占める二条大麦を使った、天毬さんオリジナル饂飩です。

強いコシと喉越しの良さは、是非皆さんに味わっていただきたい逸品です。

・水菓子 唐黍アイス

これトチ!取材チームは真面目(?)に取材している関係上、残念ながらお酒を呑む事ができませんでしたが、どのお料理も、日本酒とともにいただきたくなるような秀逸の品ばかり。次回は、プライベートでゆっくり和食文化を楽しみたいと思います。

女将さん、親方をはじめ、皆様ありがとうございました。

==================================================================================================================
《お店情報》

三汁七菜 天毬 (さんじゅうしちさい てんまり)

住  所:宇都宮市一ノ沢町276-8 TEL 028-622-1085

(関東バス55番 作新学院経由宝木団地行または戸祭車庫行 陽西中前下車徒歩1分)

営業時間:昼の部 11:30~14:00 茶の部 14:00~17:00 夜の部 17:30~22:00

定休日 :水曜日、第二火曜日

ご予算 :昼 2,300円 夜 4,800円より



==================================================================================================================

《推薦者情報》

天毬さんを推薦していただいたのは、公益財団法人とちぎYMCA名誉理事の船津 祥さんです。

《船津さんからの推薦コメント》

住宅街の一角に隠れ家的な落ち着いた雰囲気の懐石料理の「天毬」。

少人数から30人程度までゆっくりと食事ができる座敷あり、足が落とせる席もある。

季節ごとの心のこもった料理は格別で、肩を張らずに大切な人をお招きするのに最適なのだ。

正に、場所良し、料理良し、サービス良しで、先ずはご家族で一度訪れることをお勧めします。

==================================================================================================================

《取材情報》

取材日:2011年7月7日(木)

取材者:村上、門田見、内藤、松崎

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中